昨年、ジェル検定初級の試験を受けました。

私は、試験項目の一つである第一課題(オフ、ケア)は、免除でしたので、第二課題からのスタートでした。

今回の初級は、左手5本に赤ポリ、右手5本に赤ジェル、右手の中指にピーコックアートを60分で完成させる内容でした。

ジェル検定を受けるのは、今回初めてでした。なので、私の様に初めて受ける方にもわかりやすいく書いていきたいと思います。

まずは、事前準備から

試験要項をしっかり確認して、準備を進めましょう。試験では、使用出来るジェルや道具が決まっていますので、購入する際は、気をつけてください。また、忘れては、いけないのが、道具に貼るラベルシール。手書きでもいいみたいですが、パートナーやtatで販売していますのでこちらも忘れずに用意しておきましょう。

私は、ジェルは、全てプリジェルに統一しました。ご自身が使いやすいものを用意した方がいいので、いくつか試してみた方がいいと思います。

前日まで、悩んだのが、ポリッシュとジェルの赤の色味具合です。ポリッシュとジェルなので、そもそも違うものなのですが、色味をそろえなければならないので、とても苦労しました。

私はポリッシュは、シャレドワにしました。


同じ赤でも色味がこんなに違うので、難しかったです。OPIと迷ってました。

当日のネイルは、こんな感じの仕上がりでした。

家に帰って来てから撮影したので、赤ポリは少しヨレてます。

1番心配だったのが、ピーコック!でした。練習した今までの中で、1番下手だったので、正直厳しいと思っていました。

練習では、


綺麗にラインが引けていたのに。当日は、ジェルの量か多かったのか?だいぶ、にじんでしまいました。

そして、カラーのチョイスも可愛いピンクや黄色とかにしたら、華やかだったなと。周りの受験生は、ラメやパーツを付けたりと手を加えていたということもあり、私のは地味でしたね。

私は、ラメやパーツを付けるということもしたかったのですが、プラスαのところまで余裕がないと判断して、普通のピーコックにしました。

結果、合格出来たので、そこは、やる必要はなかったのだと思いました。

最後に筆記試験の内容についてですが、ネイル検定の3.2級の内容にジェルの内容が加わった感じでしたので、爪の名称など基本的なところを外さなければ問題ないと思いました。

いろいろ試して、自分に合ったやり方を見つけてやることが1番だと思います。

シェアする